とっても遠い柏島でダイビング!!

はぁ。遠かったぁぁぁ。。。というのが一番の感想です。

京都、10月31日金曜日夜出発、新大阪を経て、一路柏島へ!

今回は運転手が一人では無理との理由で、原田さんもゆみも行ってきました。

お店しめちゃっててごめんなさい・・・

11月1日早朝4時現地着。車で9時間の長旅でした。


遠いだけあってか、まだまだ荒らされていない自然が残る島でした。

海の中も、足摺岬と柏島に囲まれた湾内で、独自の生態系がはぐくまれ、珍しい水中生物がいっぱい。

11月1日、2日で計4本のダイビングを楽しんできました。

小指のつめほどの小さな魚たちが、

一生懸命自分のテリトリーで、そのテリトリーも一生懸命自分たちで作って、

時には違う種類の生き物と助け合いながら、精一杯生きている姿に、ちょっぴり感動。

私たちのほんの小さな力で、グチャッとつぶれてしまうような、

それはそれは小さな、マクロの世界でした、

そんな、はじめてみる珍しい魚たちを、名ガイドの松野さんがどんどん紹介してくれます。

魚を見つけるだけでなく、見せ方もとっても上手。

ビデオライトで照らしてくれるのでカメラ撮影も簡単。お客さんもゆみもなかなかいい写真が撮れました。

 

載せきれません。興味のある人はこちらへ。柏島ギャラリー

原田さんは(何を思ってか??気合入ってるでしょ?)VX1000のビデオ持参。


原田さんのダイビング人生初のマクロビデオが完成しました。お店に見に来て♪

海の中は大物はいないものの、豊かなサンゴの風景がマクロな世界から離れた瞬間、癒してくれました。

ぽか〜っと浮いてるだけでも、やっぱり幸せ♪びっしりと敷き詰められたテーブルサンゴの上を、スズメダイやハナゴイの種類がひらひらと舞い、私たちを楽しませてくれました。

 

孤立した島にもかかわらず、島の人はとってもフレンドリー。全ての人が、こんにちは、と気軽に声をかけてくれます.

今回の参加者の方の知人が柏島に居られて、初日から帰る時まで大変よくしていただきました。

地元の漁師さんのお宅にまで訪問し・・・美味しいものを食べて、みんな幸せ一杯。

みて、この上機嫌な顔!!


夜遅くに押しかけて、本当にお世話になりました。この旅を一番盛り上げてくださったと思います。

遠くからですが、ありがとうございます。

・・・また行きますのでよろしく。。。。

今回は湾の中だけで潜りましたが、柏島の湾反対側、黒潮がガツンガツンぶつかる辺りはどんな水中世界なのでしょう?

黒潮の流れとこの豊かなサンゴの景色が合体すれば、日本一のダイビングポイントが見つかるはず。

今後の柏島のダイビング開拓に期待が深まります。

楽しかった柏島での旅も終わり。帰路に着きました。

帰りは松山を回って、フェリーに乗船。松山といえばもちろん!道中渋滞に巻き込まれ、

あまりゆっくりはできなかったけども道後温泉で一休み。


最終京都には11月3日朝8時着。

ぎゅうぎゅうに詰まった3日間。楽しかったよという参加者の言葉に癒され、

実際スタッフ自身存分に楽しんだ今回のツアーでした。

柏島ギャラリー

お客さんとゆみの撮った写真 24枚

お世話になった 柏島のサービス
アクアスへのリンク

京都、大阪から夜行直行バス運航
*宿毛駅までサービスが送迎します。

柏島行き希望者にはPSCが全て(宿、サービス、交通手段等)段取りします。


BACK


お問合せ・ご質問は、E-Mail:psc@divepsc.com または、お電話にてお気軽に!
Copyright (C) 2006 PSCDiving. All Rights Reserved